12.02.2011

Landscape of Qatar

Landscape of Doha, QATAR

一度も中東を訪れたことのない皆さんは、アラブ湾に面した小国カタールが、一体どのような場所だと想像するのだろう?
こんなことを言っている私自身が、実は現在滞在している首都ドーハすら十分に周ったことがないので、満足な回答をすることも出来ないのだが、断片的に見かける風景から、驚くほど急速に発展していっていることが分かる。建設途中のビルが街のあちこちに沢山ある。天然ガスといった豊富な地下資源を原資にして都市開発を続けているのであろう。ドーハ市の、そのような風景写真を選んで貼り付けてみる。





次の写真は、私が泊まるホテルの屋上から。それほど現代的でもない建物も並ぶが、都市化されていることは分かって頂けると思う。酷暑の季節は過ぎ、11月終り頃から最高気温も22-23度程度となり、かなり過ごしやすくなってきた。そんな柔らかな季節の夕方の一枚を最後としてみる。



8 件のコメント:

ogawa さんのコメント...

あらドーハにいらっしゃるのですね。
私も5年前と4年前にトランジットで寄ったぐらいです。
その1年の違いでも空港は大きくなりましたし、高層建築が増えました。
なので、それから4年ということはもっと発展しているのかと思います。

この先もお気を付けて。

Yasuto Oishi さんのコメント...

ogawaさん
お気遣いとコメントを有難うございます。
都市の発展によって、人々が豊かに暮らせるようになるのであれば、それはきっと良いことなのでしょうね。
今のドーハ市は、10年前のドバイと同じ位の発展具合だ、と言う人がいます。
ただ、私は、その10年前のドバイが、どの程度発展していたのかを知らないのですが…。

きしだかおる さんのコメント...

ご無沙汰です。
仕事?ですよね?
自分もドーハは3年前の一時帰国と再出発のときに経由しただけです。
しばらくいるのですか?

Yasuto Oishi さんのコメント...

きしだかおるさん
コメントありがとうございます。ええ、仕事ですよ。当分の間、こちらに居ることになりそうです。

きしださんは、長く、そして良い旅を続けているようで何よりです。

この国に来るor居る外国人は、みんな仕事目的でしょうね。観光目的の人は、極めて少ないと思います。他の国のような、見どころらしいところは少ないですから。

みちこ さんのコメント...

おひさしぶりーーー!

コメント岸田さんの次やw

URLコメントに貼ってくれてありがとうございますm(__)m

って、なんの仕事してるの!?!?

Yasuto Oishi さんのコメント...

みちこさん
コメントありがとうございます!
仕事はコレ↓ですよ。
www.visit-qatar.jp/ndia/

みちこ さんのコメント...

え?空港造ってんの?
また、、、なんで???
いつまでいるのー?
って質問いっぱいすぎなんですが・・・

Yasuto Oishi さんのコメント...

みちこさん
今日は隣国のドバイからです。
そう、なぜか中東で働くことになってしまいました。
とりあえず春頃までは、いることになりそうな感じです。
関空からカタール航空が飛んでますよー